初めての交流会!!

コロナ禍もありなかなかできていなかったドッジボール大会でしたが、今年は初めて「交流会」として実施できたので参加してきました!!

「大縄跳び」と「借り物競争」、「水運びリレー」の全3種目で競い合いました。

「大縄跳び」は、八の字跳びと一列跳びの2種類を、それぞれ2回ずつ挑戦。
3種目あるうち唯一練習ができた競技でしたが、当然といえば当然、他の学童さんも練習を重ねていたようで、歯が立ちませんでした…でもにじいろのみんなもやる気に満ちていて、練習での回数よりもはるかに多く跳ぶことができ、満足のいく結果を出せたのではないかなと思います!

「借り物競争」は、いわゆる借り物競争とは一味違う、箱をバトン代わりにリレーでで繋ぎ、それぞれ指定されたものを入れていくといったルール。
説明だけではわかりにくく、始まるまで???な顔をしていた子ども達でしたが、いざやってみると「そういうことか!!」と爆走!無事にゴールできました!

最後の競技「水運びリレー」は、紙コップに水を入れて走り、先にあるペットボトルに移していく、といったものでした。
実は今回の交流会、優勝チームを決めるようなことはしませんでした。その代わり、景品として各学童ごとでお菓子の詰め合わせを持ち寄っていて、この「水運びリレー」で1位になった学童から順に選ぶ権利を得られる、となっていました。
そのため、他の競技と比べ物にならない気合の入りようでした。
練習こそしていませんでしたが、「誰が何回、どんな順番で走るか」を考えいざ挑戦!やってみると、みんな普段からやっているかのようにこぼさず走り移し替えていきます。みるみるうちにペットボトルがいっぱいになり、そのままなんと1位に!!

1位になったことでお菓子詰め合わせを1番に選べることに。6年生に選んでもらいました。その後は、桜の木の下でみんなでお弁当を食べました。春休み最後のイベント、みんな楽しい思い出になっていますように…