手作り昼食 ペットボトルでピザ作り!

8月12日 手作り昼食

毎年、手作り昼食の日は子ども達と一緒にカレーなどを作っていましたが、今年は初めての試みで、ペットボトルを使ってピザを作りました😊

「えっ!?ペットボトルでつくれるの?」「どうやって出来るの???」

子ども達も興味深々。

先生から材料や手順を聞いて、二人一組で生地作りをしていきます。

ペットボトルにオリーブオイルを10g入れて全体にいきわたらせたら、ドライイーストと水・砂糖を入れて、混ざるまでフリフリします。

次に強力粉・塩を入れて、またまたフリフリ~。

強力粉と材料が混ざって生地がペットボトルの中でまとまるまで、さらにフリフリします。まとまるまで、だいたい10分くらいかかります。

子ども達の好きな音楽を流して、音楽に合わせて二人で頑張ってフリフリします!!!

「疲れる~💦」「交代するよ!」「だんだん、まとまってきたよ!」

次は発酵です。天気が良ければ窓際にペットボトルを置いておくだけで発酵できたのですが、この日はあいにく曇りだったので、お腹に抱えて温めることにしました😊

発酵には40分ほどかかりますが、みんな「ペンギンになった気分🎵」と楽しそうでした🐧🐧🐧

発酵してくるとペットボトルはパンパンに膨らんでいきます。

 

発酵したら、いよいよ生地を取り出します。

フタをそ~っと開けると・・・・・

 

スルン!!!出ました👏👏👏

こちらも大成功✨

次は生地をのばします。

好きなトッピングをのせて、トースターで焼いたら美味しいピザの出来上がり🎶

「いただきまーす」

「焼きたて、美味しいね。」

量が少し多いかなと思いましたが、みんなほぼ完食しました😊

YouTubeなどで検索をすると、作り方がたくさん出てきますので、ぜひご家庭でもお試しください。美味しいですよ✨