冬休みお楽しみ会

冬休みに入り、今年も近くの集会所をお借りしてお楽しみ会をやりました!
例年は紙芝居やペープサートなど、子ども達が自分達でやりたいことを考え、自分達で準備をしていました。
ですが、今年度は趣向を変えて、シルエットクイズ、バランスヨーグルトカップ、じゃんけん列車など5つのゲームで盛り上がりました!!

子ども達は自分でゲームを選んで、一人ひとつ担当を持ち、そのゲームのルール説明をします。バッチリ台本を作って読み上げたり、まず実際にやってみせたり、いろいろな方法で上手に説明してくれました。

シルエットクイズは、おもちゃや文房具などの学童内にあるものを使っていました。すぐ分かるものもあれば、毎日見てるはずなのに難しいものもあり、「○○だ!」「××っぽくない??」など声を上げて楽しめました。

 

バランスヨーグルトカップは、輪ゴムに4つのヒモをつけ、4人でそれを引っ張って輪ゴムを広げヨーグルトのカップを掴んで重ねていく協力ゲームです。
力の加減をお互いに考えながら声をかけあって、自分たちが一番になるんだと張り切る子どもたち。やったことのないゲームだったこともあり難しい部分もありましたが、いつも以上に力を合わせることができていました。

最後にやったゲームは、じゃんけん列車
5つあったゲームですが、このじゃんけん列車が唯一景品のお菓子がもらえるゲームでした。ここまでのゲームでも盛り上がり楽しんでいましたが、お菓子がもらえるとなると俄然やる気になる子どもたち…
お借りしていた集会所の時間が迫り、学童に戻ってから続きをすることになるほど思っていたより何倍も白熱したじゃんけん列車、お楽しみ会となりました!