6月の土曜日イベントは、高学年(4~6年生)7人で昼食作りをしました。
お腹が空いた時、「自分でご飯の支度が出来るようになる」ための第一歩です。
高学年ですから知識も大切。栄養や食事と生活について学習をしてから始めます。
調理の最初は、「アイスケーキ」作りから。バニラやチョコのアイスクリームにバナナを混ぜて、ロールケーキを敷いた器に入れて冷やします。デザートタイムの頃には、いい固まり具合になっているはずです。
「フリフリサラダ」は、自分のポリ袋にレタスなどの野菜や調味料を入れてフリフリ♪味付けは、しょうゆベースにしました。こうすれば手も汚れず味が良く染みたサラダが作れます。
主食は、メジャーメニューになった「おにぎらず」。今日の具材は、自分で焼いた入り卵、焼肉、鮭フレーク、かにかま。冷凍食品のハンバーグも便利だよ、と用意してみました。
それぞれ好きな具を乗せてたたんでみようとしたけれど、丸くてパンパンでおにぎりのよう⁈ ギューッと押しつぶしてやっと平らな「おにぎらず」らしい形になりました。
最後は、お椀に にじいろ味噌、粉末だし、さいの目に切ったお豆腐、乾燥野菜と花麩を入れ、お湯を注いだら「あ・ら・かんたんみそ汁」の完成。お鍋はいりません(^^♪
主菜入りの主食、サラダ、汁物、そしてデザートが揃い、バランスもまぁまぁでしょうか。お腹いっぱい、楽しく作っておいしかった!という満足な気持ちもいっぱい。自分がお腹が空いた時や、家族の誰かのために作れるようになってくたらいいですね。