野菜の収穫と梅シロップ作り

 野菜の収穫

 

・ジャガイモ掘り

3月に植えたジャガイモ。やっと収穫の時期を迎えました。

ジャガイモ掘りは初めてという子ども達に、収穫を手伝ってもらいました。

「うわ~、大きいのが採れた!」「かわいい大きさのが採れたよ♪」

採れたてジャガイモ、今年はどんなおやつや料理に使うか、子ども達と決めたいと思います😊

その他に、キュウリ・プチトマトの収穫もしました。

キュウリはおやつの際に、にじいろハウス仕込みのお味噌をつけて食べました。

「美味しい!!!」「もっと食べたい!」あっという間に、なくなりました🤣

たくさん実をつけて、毎日収穫できています。にじいろ畑は今年も豊作です👏✨

これから、ゴーヤ・ピーマンの収穫もあります。とても楽しみです。

 

6月15日 梅シロップ作り

毎年みんなが楽しみにしている「梅シロップ」。

今年も子ども達と仕込みをしました。

梅シロップの仕込みは簡単です🎵

梅をきれいに洗って、ヘタを爪楊枝で取り除いて、ビンの中に砂糖と一緒に入れれば出来上がり😊

にじいろハウスでは、氷砂糖や白糖は使わず、ミネラルたっぷりの少し茶色の素精糖を使います。

仕込みが終わってすぐに「もう飲めるの?」と聞いてきた低学年の子がいましたが、上級生は優しく「まだだよ~。」と教えてあげていました。

出来上がりは7月中旬頃です。

梅からエキスが出てシロップになっていくのを、みんな毎日楽しそうに観察しています。

まだまだ梅雨空が続きますが、子ども達は元気に過ごしています。