横浜開港記念日のお出かけ

6月2日は横浜開港記念日。横浜市立の学校はお休みです。

にじいろハウスは朝8時より開所しました。

天気も良かったので予定していた通り、お弁当とおやつを持って、少し遠くの公園へみんなで遠足に出かけました。

「この公園は初めてだよ♪」「僕は犬の散歩で来た事あるよ~」

楽しそうに話しながら公園に到着~😊

さっそく鬼ごっこやドッジボール、女子は紫陽花の散った花びらを集めたり、遊具などで楽しく遊びました。

お昼は芝生の上で。

「風が気持ちいいね。」「お弁当、美味しいね!」「どんなおやつ、持ってきたの?」会話が弾みます。

昼食の後もたくさん遊んで、あっという間に帰る時間となりましたが、

帰りはただ同じ道を帰るのではなく、公園に詳しいと言っていた高学年の子に、おすすめのコースを案内してもらいながら帰ることにしました。

 

おすすめのコース・・・。

 

「えっ?」と一瞬、戸惑ってしまいました(+_+)

やぶの中をどんどん進んでいきます。子どもの身長なら難なく進めるコースですが、大人はかなり苦戦しました😭

坂道を下って、木をかき分け、蜘蛛の巣に注意しながら、どんどん子ども達は進んでいきます。「こっちにも道があるよ!」「あっちの道も楽しそう。」

入っていくのに戸惑ってしまうコースでしたが、子ども達と一緒にちょっとした冒険の気分を味わえました🎶

「また行きたいね!」みんな笑顔で公園を後にしました🏞