冬休みのようす ②

お楽しみ会に向けて

12月に入ってから、各グループで「お楽しみ会」の出し物について準備をしました。

出し物は全部で6グループです。登所してから各部屋に分かれてコツコツと準備をしました。

12月26日(火) お楽しみ会 当日

近くのマンションの集会所をお借りして、10時から始めました。

司会者の声と共に、お楽しみ会の始まりです。

まずはじめは、二年生の「学童〇Xクイズ」。

学童にまつわるクイズで盛り上がりました。先生方の名前を当てる〇Xクイズが以外にも

大盛り上がり!

2番目は一年男子のペープサートで、「にじいろ おむすびころりん」。ナレーション役やそれぞれの役になりきり上手にできました!

3番目はダンス♪日頃から学童でよく踊っているコンビです(笑)日頃の成果で息もピッタリ。とても上手でした。曲は「有頂天トラベラー」です。

4番目は一年女子による、「にじいろひめ」。白雪姫をベースにした劇です。練習の時も本番も、迫真の演技でがんばりました。

眠ってしまった「にじいろひめ」は、最後に子ども達が歌う「にじ」という歌で目覚めます。

「にじいろひめ」にぴったりの曲で、みんなで上手に歌いました♪

最後に出てくる王子様役は、学童の大人気ぬいぐるみ「チキオ」でした。(真ん中の黄色いぬいぐるみです。)チキオ役の子どもが動かしながらセリフを言ってくれました。

特に一年生は、12月にインフルエンザにより学年閉鎖となり、練習時間が少なかったにもかかわらず、大変良く頑張りました!

 

5番目は高学年男子の「二人羽織」です。

仕掛けはなんとな~く分かっていても、手の意外な動きで、コップが鼻に当たったり、お菓子がなかなか口に入れられなかったり(笑)子ども達は、大笑いしながら楽しそうに見ていました。

最後は高学年女子が、3つのゲームで皆を楽しませてくれました。

的当て・ボールキャッチゲーム、最後はお菓子食い競争でお菓子をゲットしました。中身はどんなお菓子だったかな?

お楽しみ会は約1時間半ほどでしたが、とても楽しく、あっという間の時間でした。