縁日

8月5日(水)

今年はコロナウィルス感染防止のため、たくさんのイベントが中止になっています😢お祭りや花火大会も中止になり、寂しい夏になってしまいました。

にじいろハウスでは、毎年夏休みに学童の中で子ども達が出店を作って「縁日ごっこ」をしていましたが、今年は豪華(?笑)な景品やお菓子を揃え、出店はスタッフが企画し行いました😊

コーナーは全部で五つ。

わりばしてっぽう的当て

よ~く的を狙って、お菓子をゲットしてね!

 

カプセルつかみ取り

カプセルの中身は何かな~??

カプセルの中身は、かき氷やたこ焼きなど、おいしそうな食べ物の形の消しゴムでした🎵

ヨーヨー釣り

何個釣れるかな?

「釣れたよ~♪」

なんと、最高11個釣れた子がいました🤣

コインすくい

キラキラ光るお宝を、何個すくえるかな?

お宝はこうして見ると、ちょっと本物みたいです(笑)

この他にコインや光るアヒル・大きなスーパーボールなどがあり、ゲットできた子は、とても喜んでいました。

ミニ綿あめ作り

スタッフ手作りのわたあめを作る機械。「これで本当に、わたあめが出来るの?」みんな興味津々です。

たくさん穴をあけた空き缶にザラメを入れ、アルコールランプで熱し、モーターを付けて空き缶を回転させます。

くるくる回る空き缶を、じ~っと見つめながら暫く待っていると・・・

「あ!糸みたいに出てきた!」

「うわ~ぁ、できた!!!」

「すごく、おいしいね♪」「もっと食べたいな。」 みんな嬉しそうに食べていました。

 

 

一通りお店を巡ったら、遊びのコーナー「バーチャルジェットコースター」で、絶叫マシーンに乗った気分を楽しみました。

「楽しかったよ♪」「また来年もやってくれる?」喜んでくれたようで、とても良かったです。

 

子ども達はたくさんのお宝やお菓子が入った袋を、嬉しそうに持ち帰りました🎵

来年の夏は、たくさんお出掛けをしたり、イベントが出来ますように✨