春休みのようす ①

3月25日(月) 進級を祝うランチ会

この日は「進級を祝うランチ会」をしました。学童給食は、子ども達の大好きなハンバーグや唐揚げ、玉子焼き・焼きそば・ポテトサラダなど。フルーツ入りの手作りゼリーのデザートもあり、盛り沢山のメニューで、子ども達はとても喜んでいました。

「いただきます」の前に上級生が、「みんな、進級おめでとうございます!」と大きな声で言ってくれました。その後、みんなで拍手をして楽しいランチ会がスタートしました♪

「唐揚げ、美味しい!」「好きな物がいっぱい♪」

楽しいランチ会が終わったあとは、午後から公園で元気いっぱいで遊びました。

3月26日(火) 港南区学童対抗ドッジボール大会

朝から雨が降り、残念ながらドッジボール大会は中止となりました。

Eリーグチーム(楽しんでプレーする)とVリーグチーム(優勝を目指す)に分かれて、この日の為に練習をしていたので(なかなか全員での練習はできなかったのですが)、子ども達はとても残念そうでした。

午後からは雨も上がり公園に出かけました。中止になったドッジボール大会は延期はなく、また来年の3月になる事を子ども達に伝えましたが、自然と集まってドッジボールをしていました。

高学年の「今年は負けてたよ。」と弱気な発言(笑)から、「来年、がんばるよ!」と低学年の子ども達の力強い言葉など聞き、色々な思いが分かりました。

来年のドッジボール大会、頑張ろうね☆