お楽しみ会のようす

12月26日(水)

毎年恒例の「お楽しみ会」♪ ご近所の集会所をお借りして行いました。

各グループに分かれてこの日の為に、準備や練習を頑張りました。

 

「これから、お楽しみ会を始めます!」元気な司会者の声と共に、スタート!

ダンスや劇、福笑いや二人羽織、グループに分かれて出し物を披露しました。特にダンスは今年から、可愛い新ユニットも加わり大盛り上がりでした。

 

「私達の踊りを真似してください。」お客さんを巻き込んで、みんなで激しいダンスもしました。

かなり激しい動きでしたが、みんなノリノリで踊っていました。(笑)

 

こちらはペープサート。「三匹の子ぶた」です。クレヨンで可愛い子ぶたやオオカミ、背景を描きました。

朗読に合わせて、上手に動かしました。みんな真剣に見ていました。

 

こちらはゲーム、「ワクワク福笑い」。 顔の輪郭・目・鼻・口を各三種類ずつ用意し、1番~3番の中から一つ選んで、顔を完成させるゲームです。

「挑戦したい人、手を挙げて下さい。」と言うと、「はい!」「はい!」「はい!」ほとんどの子どもが元気に手を挙げていました。

アイマスクをして、「右だよ。」「左だよ!」みんなの声と自分の勘を頼りに、いざ挑戦!

結果は・・・・・・・

こんな顔になっちゃった(笑)みんなで大笑いしました。

かなりガッカリしています。(笑)

上手くできた子は一人でした。

 

こちらはプレゼントをとられてしまい、サンタさんと取り戻しに行くという内容のオリジナル劇をしました。

ナレーションに合わせて、それぞれ演じます。

トナカイ役の子どもの動きが面白く、みんな大笑いしていました。

最後は仲間と一緒に「ジングルベル」を熱唱しました。

 

こちらは、お楽しみ会では恒例の二人羽織♪

朝起きて身支度から朝食までを、二人羽織で挑戦します!

まず、起きたらブラシで髪をとかします。「いててっ!」みんなはもうここで大笑いです。

次は朝食です。上手く口に運べません。(笑)

次の子に交代。こちらも笑いを誘っていました。

勢いよく口に運ぶので、思わず手がでてしまいました。(笑)

二人羽織は毎年、「いいな~!」と言う声が上がります。朝食のかわりがお菓子なので、子ども達は見ていて楽しそうですが、食べたくなってしまうようです。

お楽しみ会の最後は、ビンゴ大会です☆

特賞は誰の手に!?  リーチになった子はその場に立ちます。みんなドキドキしながらビンゴを待ちます。

全員に景品が渡り、お楽しみ会も大盛り上がりで終える事が出来ました。

 

今年も残すところ、あと三日。

放課後の時間を一緒にすごし、夏休みは子ども達とたくさんお出かけをしたり、一緒に昼食を作ったり、たくさんの思い出ができました。

イベントの時など、保護者の皆様にもご協力いただきました。

今年も一年、ありがとうございました。

来年も、にじいろハウスを宜しくお願い致します。

スタッフ一同