夏休みのお出かけ ①

8月1日(水)の港南プールをかわきりに、夏休みのお出かけが始まりました。昨年まで港南プールは改修工事のため、栄プールまでバスで出かけていました。リニューアルした港南プールで思いっきり遊んで「楽しかった!」と、子どもたちはとても喜んでいました。

にじいろハウスでは、お出かけの際に目印となるように、おそろいのTシャツでお出かけします。7月中旬頃に、Tシャツの色染めをしました。初めての一年生も、きれいな模様で染めることが出来ました。

8月2日(木) ギャラクシティ (高学年遠足)

今年は、足立区の西新井駅にあるギャラクシティに行きました。

国内最大級のネット遊具やクライミングウォール・楽しく学べる工作や実験コーナーなどなど、身体を使ったり頭を使ったり色々な体験が出来る施設です。

ネット遊具は直径17m、高さ10mもあります。上下にトンネルがあり移動できます。

ネットの上で飛び跳ねたり、寝転がったり、鬼ごっこをしたり。30分交代なので目いっぱい楽しみました。

クライミングパーク。高さ3m・長さ10mあります。このコーナーは上へではなく、横へ移動してゴールを目指します。手がすべって何度落ちても、諦めないでみんなゴールできました!

身体を動かした後は、西新井駅近くのハンバーガー屋さんで昼食をとりました。おこづかい2,000円の中から昼食代のほか、お土産代もあるので、あれこれ計算をして考えている姿をみて微笑ましく思いました。

午後は、わくわくデスクコーナーで楽しく遊べるキットを選んで学習しました。男子は犬の体の仕組みを学びました。

身体を使ったゲームコーナーもありました。

帰りは上野駅に立ち寄り、お土産を買う時間をとりました。可愛いパンダの小物が売っているお店や、美味しそうなお菓子がたくさん売っているお店で、それぞれ買い物をしました。

「学童のみんなにも!」と、パンダの顔が付いたお菓子を子どもたちが選んでくれました。

電車の乗車時間は少し長かったけれど、上級生らしくマナーを守り、楽しい高学年遠足となりました。