春休みの思い出②

3月28日(木) 進級を祝う遠足「根岸森林公園」

毎年この頃に、進級を祝う遠足として「根岸森林公園」へ行きます。

始めに馬場で馬が駆け回るところを間近で見ることができる「根岸競馬記念公苑ポニーセンター」に行きました。

乗馬のコースの横に馬の形の遊具がたくさんあり、こちらも毎年恒例「何人乗れるかな?」が始まります(笑)

女子は上品に二人乗り♪

一時間ほど遊んだ後、森林公園へ。

ここ数年、3月下旬は桜があまり咲いていなかったのですが、今年は開花が早かったので公園いっぱい桜が咲いていました。子ども達も「きれい!!!」と感激していました。

お弁当を食べた後も原っぱを鬼ごっこやボール遊びで楽しそうに駆け回っていました。

4月3日(火) 新入生歓迎会

近くの集会所で新一年生の歓迎会を行いました。

花のアーチを持ってトンネルを作り、新一年生の入場を待ちます。

入場したら、昨年の高学年が作ってくれた「くすだま」と拍手で一年生を迎えました♪

一人一人に折り紙メダルのプレゼントです。

その後は、みんなで「一年生になったら」と「ドラえもん」の歌をうたいました。大きな声でとても上手に歌っていました。その他に、みんなでゲームをしたり「にじいろハウス」自慢の二人組みのダンスや手品を披露してくれた子もいました。

新しい仲間も加わり、ますます賑やかで楽しい「にじいろハウス」になりそうです。